SSブログ

若い太陽の塔 [写真]

愛知県犬山市にある「日本モンキーパーク」へ行ってきました。

ここは、小さい頃から何度も来ている場所。
ずっと気になっていた物があったのですが、その謎が解決されました。
それが「若い太陽の塔」です。
太陽の塔に似た塔があるのは見ていたのですが、
岡本太郎氏の作品であることを最近になって知りました。

Wakai_taiyo01.jpg
普段は立ち入り禁止になっていて、7年振りの公開です。
Wakai_taiyo02.jpg
以前はケーブルカーが走っていたそうです。
Wakai_taiyo03.jpg

Wakai_taiyo04.jpg
大阪万博の1年前、1969年の作品です。高さ26メートル、展望台は7メートル。
Wakai_taiyo05.jpg

Wakai_taiyo06.jpg
展望台からの眺め。真ん中の少し左にあるビルが名古屋駅にあるJRセントラルタワーズ。
Wakai_taiyo07.jpg

Wakai_taiyo08.jpg

「若い太陽の塔」は4月6日(火)までの期間限定公開です。
nice!(84)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 84

コメント 14

yu-papa

おはようございます!
こんな塔があるなんて知りませんでした・・・
nice!です!
by yu-papa (2010-03-27 08:18) 

しばちゃん2cv

こんにちは。
いつもありがとうございます。
この塔なんとなく記憶があります。
改めて見るとやっぱり 「太陽の塔」ですね。
by しばちゃん2cv (2010-03-27 18:36) 

yuuri37

謎が解けたとき・・・うれしいですよね。太陽の・・・ステキですね。テレビの番組で見たことあります。
by yuuri37 (2010-03-27 21:06) 

エコピーマン

一目で 岡本太郎さんの作品とわかりますね
とても パワーのある斬新でおもしろい芸術家でしたね
by エコピーマン (2010-03-27 23:32) 

旅爺さん

岡本太郎氏の像は大阪万博会場のと似てます。
by 旅爺さん (2010-03-28 06:05) 

うさぴん

7年ぶりとは、とても貴重な公開ですね(!o!)!
大阪の太陽の塔を見たことがあるので、お写真を拝見して「おお!」と思ってしまいました!

by うさぴん (2010-03-28 13:15) 

やすとみ

初めて知りました。
興味ありますが、6日までには行けそうにないです(>_<)。
by やすとみ (2010-03-28 23:40) 

たかひろ

>yu-papaさん
あまり目立たないんですよね。
by たかひろ (2010-03-29 22:42) 

たかひろ

>しばちゃん2cvさん
いつも見ていましたのですが、
モンキーパークの敷地内だとは思っていませんでした。
by たかひろ (2010-03-29 22:49) 

たかひろ

>yuuri37さん
nice!&コメントありがとうございます。

ずっと、変な塔があるなと思っていました。(^^;
by たかひろ (2010-03-29 22:50) 

たかひろ

>エコピーマンさん
そうなんですね。
僕は全然気づきませんでした。
by たかひろ (2010-03-29 22:51) 

たかひろ

>旅爺さん
太陽の塔の試作として作られたようです。
by たかひろ (2010-03-29 22:52) 

たかひろ

>うさぴんさん
7年前までは、普通に公開されていたそうです。
by たかひろ (2010-03-29 22:55) 

たかひろ

>やすとみさん
大阪から、この塔を見に来てた方がいましたよ。

一般公開が復活するといいのですが。。。
by たかひろ (2010-03-29 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。